やーぼのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 古処山

<<   作成日時 : 2014/11/04 22:53  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

11月3日、福岡県の古処山に登ってきました。
登り口のちょっと下の秋月には行ったことはありましたが、古処山は初めてです。
本日も、妻と長崎のJBちゃんの3人です。

9時20分駐車場に車を止め、いよいよアタック開始。
画像


画像

画像

画像


約10分でだんごあんに。

画像


渓流沿いをゆっくりと登っていきます。
夏は涼しそうですが、今朝は急に涼しくなり、あまり涼はいらないような・・・

9時40分、道路横断します。
画像

画像


ここからは秋月街道の昔の街道らしい風景が続きます。
画像

画像


10時10分、旧八丁道
画像
画像


ここから少し車道を歩きます。
画像


10時20分、再び山道へ。
画像

画像


画像


森林浴をしながら歩きます。
画像

画像


11時20分、分岐があり、もうすぐ頂上。
画像


画像


広場を過ぎれば、もうすぐです。
11時30分、頂上到着。

画像

画像


やはり3連休の最終日、天気も良かったため、大勢の人で賑わっています。
昼食をとるスペースがないため、先へ進みます。

画像


奥の院、大将隠の分岐のちょっとした広場で昼食休憩。

12時30分、再びスタート。

画像

13時9分、7合目。

画像

13時17分、6合目。

画像

13時26分、5合目の駐車場到着。

14時スタートした駐車場に到着。

登り2時間10分、下り1時間40分、森林浴ができてリラックスできた登山となりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
いつも、車を出して頂きましてありがとうございます。
感謝
夏は、オオキツネノカミソリが見れるのでオススメのコースです。
次回は、涼を求めて夏に行きましょう〜〜

でっっ!!
チーム買い出し、次は、何処の山へ行きましょうか?
ジェットボイル子
2014/11/07 14:06
いつも連れまわしまして、申し訳ありません。
次はどこに行きましょう?
できれば岩場の少ないところが・・・
やーぼ
2014/11/07 20:54
はじめまして〜。ノルディックウォーキングをする際は費用はどのくらいかかるのでしょうかィ
かっちゃん
2014/12/23 21:38
始めまして、かっちゃんさん。ノルディックウォーキングは、ポール代金以外はお金かかりませんよ。
もちろん、ウォーキングの衣服に凝り出すと、ついつい購入してしまいますが。(^O^)
でも、いろんな種類のポールがありますし、ノルディックウォーキングといっても、世界共通のノルディックウォーキング、
日本式のノルディックウォーク、ポールウォークと、いろんな団体が推奨するポールや、教え方があるので、迷ってしまいますよね。
まずは、レンタルして、ご自分に合うのを決められてから、購入したほうが後悔しないので、オススメですね。
レンタル代金は、団体により様々ですが、500円、300円、無料と、様々です。
ちなみに、ノルネスさせ歩、ノルネス長崎、ノルネスおおむらは、世界共通のノルディックウォーキングの体験会を、無料(ポールレンタル300円)で定期的に実施していますので、良かったら一度行ってみてください。
最初から購入するのではなく、レンタルして、自分の予算や使い方によって、『
とっぴ
2015/01/09 19:02
すごく感謝です(○^▽^○)

かなり緊張してるから変になていたらすみません。



やーぼさんのブログに出会えて本当に良かったです!



溜息ばかりの毎日で正直もう限界だしキツイ…と思ってたんですが足枷が少し軽くなった気がするんです(*´∀`*)

視点は違うのが当たり前なのかもしれないんですけどそれでも全部違うわけではなくて似てる所もあって、なんていうか私は当たり前すぎることを忘れ過ぎてたのかもしれません(汗)



それで…一人で考えてばかりいると中々浮上のきっかけを得られないので、、



maki2.co@i.softbank.jp(@は小文字にしてください)



話聞いてもらえませんか?悩みを解決に導いて欲しいとかじゃなくて、聞いてもらえたらもとスッキリ出来そうな気がするんですσ(゚ー^*)

お返事心待ちにしています!
すごく感謝です(○゚ε^○)
2015/07/15 08:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
古処山 やーぼのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる