やーぼのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 天山

<<   作成日時 : 2014/08/30 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

本日は佐賀県小城市の天山に登ります。
本日は、妻と義母の3人です。
登山口は9合目駐車場からではなく、七曲峠から登ります。
10時前に着くとすでに多くの車が路駐しております。
いよいよ登ります。

画像


準備をしていると、一人下山されました。
我々の恰好を見て、「笹が濡れてますので、スパッツした方がいいですよ。」
「ありがとうございます」とは言ったものの、バタバタして出てきたので、スパッツ持ってきてない。
心配そうな男性に笑顔で答えながら登り始めます。

画像


若干草があります。

画像


最初の分岐辺りに来ると、笹がかなりあります。

画像


画像


ここから階段が続きます。

画像


若干息が上がりそうな感じでしばらく登ると、今度は平坦な稜線の道。
画像


いたるところにイノシシが掘ったと思われる穴ぼこが・・・

歩きやすい道も、時にはトラップが・・・

画像


フィールドアスレチックのような道を抜けると、今度は笹の道です。

足元が見えない笹の道に、転びそうなのをこらえつつ歩きます。

これが、さっきの男性が言ってた笹か。

延々と続く笹の道も、さっきの方が露払いをしていただいたおかげ?かどうか、ほとんど露もなく、濡れることもなく歩いていきます。

画像


画像


だんだん、視界も開けてきて、小城の街も見えてきます。

しかし、相変わらずの笹の道です。

画像


画像


画像


時折、いろいろな花に癒されます。

ゆっくり歩いたため、約2時間で頂上です。

画像


やはり9合目駐車場から近いせいか、頂上はにぎわっておりました。

夏休み最後の小学生の団体。

日頃天山を管理されている、団体の皆さんが草刈り等をされています。

ここで昼食の後、体力を考え妻と義母は9合目駐車場へ向かい、私は来た道を引き返すことに・・・

帰りは一人のため、約1時間で下山しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
天山お疲れ様でした。
奥様から、天山に行って来たよ〜♪♪と、聞いたのですが、七曲峠から登られたのですね。
秋の花がきれい〜(*^_^*)
癒されますぅ〜♪♪
ジェットボイル子
2014/09/26 19:51
ジェットボイル子さん、初コメントありがとうございます。
このブログは、ノルネスとは別に好き勝手に書いておりますので、これからもよろしくお願いします。
花は、妻と義母の命により撮ったものですが、こんなので癒されれば、載せた甲斐があります。
やーぼ
2014/09/27 19:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
天山 やーぼのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる