やーぼのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 由布岳

<<   作成日時 : 2014/07/26 19:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

7月20日(日)
本日の山登りは夫婦二人。
息子を誘ってはみたが、海に行くという。
しょうがないので、二人で行くことに。
登るのは由布岳。
初めてではあるが、いろいろ調べて、とにかく行ってみようということに。
日中暑くなることが予想されるため、早朝出発の予定で、前日は早く就寝のはずが・・・
3時過ぎに起きる予定が、妻の目覚ましのせいで2時50分起床に。
そういう妻はまだ寝てる。
とりあえず準備を済ませ3時過ぎには出発。
約2時間半の高速移動。勿論妻は隣でご就寝。

準備を済ませ6時登山開始。

画像


画像


夜も明けてきております。

画像


画像


約10分で牧草地を抜けると、いよいよ森林の登山道へ。

画像


画像


ゆっくり歩いて約30分で合野越えへ。

画像


ここからまた、森林の歩きやすい登山道をしばし歩きます。

しばらく行くと下ってくる団体さんが・・・

ご来光を見てから下山されているという。

このおじさんたち、すれ違いざまに私に一言。

「派手かけん、山ガールっておもっとった。」

「すいませんね。派手で。山なんでなんかあった時に、派手か方が良いんで・・・」

それからしばし、

画像


いよいよ森林限界ぐらいまで来て、低木ばかりになってきました。

画像


画像


画像


画像


だんだんと霞んできて、湯布院の町並みもだんだんと雲海の中に。

画像


登り始めて約2時間でマタヘに到着。

相変わらずの雲海の中。

東峰も西峰も、まったく見えません。

ちょっと先を登ってたカップルはどうやら西峰を目指すらしい。

妻も西峰に行きたがっている。

しかし、高所恐怖症の私は、当然西峰に登れるわけでもなく、ましてや霧の中では絶対に無理。

なんとか妻を説得し、東峰へ向かうことに。

画像


画像


画像


画像


画像


登り始めて約2時間20分で東峰山頂に到着。

ゆっくりめで登りました。

とりあえずここで遅めの朝食。

画像


本日のご飯は、コンビニで買ったおにぎり弁当。

ウインナーが意外とおいしかった。

ここから、下山です。

画像


画像


画像


下り始めると、霧が晴れてきて、湯布院の町並みもだんだん見えてきます。

「天空の城ラピュタ」を見ているように、だんだんと晴れてくるのが感動的です。

そして、さっきまで見えていなかった西峰の全貌も見えてきました。

画像


画像


すると、妻もうずうずしてきて、西峰に登りたがります。

私は、一層足がすくみ始めます。

マタエでなんとか妻をなだめすかせ、下山していきます。

時間も8時半を過ぎ、だんだんと登ってくる方も増えてきて、団体さんも多くなってきています。

駐車場を見降ろすと、有料駐車場の方にも半分以上埋まっているような感じです。

画像


ゆっくり1時間50分ほどかけて下山しました。

画像


帰りは湯布院の市街地にある乙丸温泉へ。

石けん・シャンプーはないけど、掛け流しの温泉で、入浴料は200円。

あとは人でごった返した湯布院の町並みを散策して帰宅しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
由布岳 やーぼのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる